甘からず微糖

あれこれに首を突っ込むブログ

地震と事故、不安な2024年の始まり

1月1日、令和6年石川能登半島地震

1月2日、羽田空港、飛行機事故

1月3日、北九州大火災、秋葉原駅 刺傷事件

何かを感じ取ってしまうほど2024年の始まりは不安だらけですね。

1月4日深夜の現在もまだ余震が続く石川県。

令和6年能登半島地震 被災地 救助

令和6年能登半島地震

死者もどんどん増えていく、津波の被害も実は多くある。

昨日の夜中にも震度5の揺れを観測。

眠れてないだろうに。心情お察しするところです。

とりあえず募金刺させて頂きました。

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金

羽田空港飛行機事故

JAL機衝突事故 海上保安庁 炎上 死亡

JAL機衝突事故

JAL機と海上保安庁機が衝突した事故ですが、海上保安庁機は、あの東日本大震災の時に仙台空港まで到達した津波の中で唯一生き残った機体でもあった。

その海上保安庁機は石川地震の支援物資を届けに行くところだったらしい。

生き残りは6人中1人。残念だ。

一方JAL機側は搭乗者300人超全員無事とのこと。

鳥町商店街飲食店の火災

鳥町商店街 火災 事故 原因 油

北九州飲食店火事

鍋から出火した事が原因との事。

お客さんはみんな無事に逃げ出せたことで幸い死者はいない。

秋葉原駅 刺傷事件

女性 秋葉原 通り魔 メンヘラ 犯人

秋葉原駅 刺傷事件

3日の23時頃に起きた電車内で女性が包丁を振り回し数名が刺されるも命には別条はなくこちらも死人は出ておらず良かった。

これだけでも不幸中の幸い、1日や2日よりは断然規模も小さく全然いい。いや良くはないか。

冷静にいよう

なんだか色々あって嫌な世の中だなぁとか、無料SNSでバカが騒いでるなぁとか、見れば見るほどイライラするんだけどさ、自分が普通に食う寝る場所が確保出来てる環境そのものに感謝して前を見ていこう。